<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧




本日は12月30日。

27日、28日とBAR営業を行っていたのですが、この徳山。

人がなかなか歩いていないもんで、厳しい結果となりました...。



昨夜は地元の企業の貸し切りイベント。

STARTが21:00〜だったため、お昼からずっと大掃除でした。

このブログで名前出現率NO.1のlittle barのKEN-ZIが掃除を手伝ってくれ、店内は快適な空気が流れ、汚れがキレイになくなりました〜!

ありがとう! KEN-ZI。



そして本日にて当店は今年最後の営業です。

地元アーティスト6組。

そして地元の期待の星 rise and cellという謎のバンドも出演☆☆☆

ライヴ終演後、当店スタッフ全員、出演バンド全員による大忘年会です。

自分達等、吐くまで呑みます★



思い起こせばこの一年間たくさんの出来事がありました。

6年間勤めた高田馬場CLUB PHASEを4月で退社し、生まれ育ってもいない山口県に4月末に引っ越してきて5月には家庭を持ち、6月には物件が決まり、9月には建築工事が開始し、10月には念願のライヴハウスを立ち上げることができました。

これも本当に皆様のお力添えのお陰であります!!



そして当店で働いてくれているスタッフ。

安月給&過酷労働なのに付いてきてくれて有り難う!

このライヴハウスがいつまでも存在し続けられるように、来年も精一杯努力していきたいと思います!

そしてこのブログを企画してくれたONPOOの田上さん。

準備室〜スタートまでの合計260日間、本当にお世話になりました。

来年も宜しくお願いします!

ではでは皆様、良いお年を!

来年も宜しくお願い致します★



 


[PR]
by live_rise_shunan | 2007-12-30 10:36 | ライヴハウスSTART


本日は12月26日。

クリスマスも過ぎ去り、今年も後わずかとなりました。

さて、24日の当店は初めての試みのDJイベント。

出演者の中にDJキャサリンというDJがいたのですが、なかなかパンチの効いたパフォーマンスをしてくれました!

今後もきっと徳山で活躍していくと思います!



で、DJイベント終了後、打ち上げはlittle bar。

KEN-ZIは酔っぱらいながらも働いていました。

RYO-CHANはしっかり経営してました★★



昨日はオフ。

自宅の大掃除と、年末年始で必要な物の買い出しです。

で、本日はブッキング&年賀状&マンスリー配送作業をしておりました。

今宵は親族一同の忘年会のため、当店は18:00にてCLOSE。

呑まされてきます……(笑)。

明日、明後日はBARやってます!!
[PR]
by live_rise_shunan | 2007-12-26 17:01 | ライヴハウスSTART


本日は12月24日。

クリスマスイブ!

IBUです!

ここ徳山は23日、24日とお祭りをやっています!

長い歴史を誇るお祭り「ツリー祭り」。

たくさんの人が町中に溢れております!

渋谷!?? 状態です!



さて、昨日の当店は盛大に盛上がりました〜!

付き合いも古くなったメンバー全員パンチマックスなREAL REACHと再会☆

当店のオープニングイベントにも出演してくれました〜!

当然打ち上げです★

一緒にきたWithchery Skankも初絡みだったのですが、2月5日にまた当店に来てくれます!

その時はカラシを一緒に塗りたいと思います★



そして鹿児島からCAMEL WIZARD。

淳之介は酔っぱらってました。

絵馬は朝起きたら顔が腫れたらしい... しんごは途中で潰れました(笑)。

昨日は飲んだな〜。

1次会、2次会、3次会、地元のOVER DOSEはパンチが出始めました!

Leapflogさんは今度は飲みたいです!



さて、二日酔いの中、本日はDJイベント「rise & little bar presents」です。

また KEN-ZIです。

もー出て来なくていいのに……(笑) 。
[PR]
by live_rise_shunan | 2007-12-24 16:30 | ライヴハウスSTART




本日は12月23日。

さて、前回のブログでも紹介した通り、階段周りがキレイになりました〜!

これで足元が暗くありません!



で、昨日は地元のアコースティックユニット「LIGAYAPANGRAP」略して「リガパン」の主催イベント!

凄い頑張ってイベントやってくれて、お客さんも100人入りました!

打ち上げは洒落たレストランバーにて決行。

お店がムーディーな雰囲気だったせいか、競技スタイルの飲み方はできず……。

雰囲気にのまれたってヤツです。

次こそは僕のペースでもっていきたいと思います!



さて、今日はREAL REACHにCAMEL WIZARD。

完全に戦闘スタイルの打ち上げです!

すでに店内はビールモード前兆中です★★

はりきってやってきま〜す!



 


[PR]
by live_rise_shunan | 2007-12-23 15:57 | ライヴハウスSTART




本日は12月20日。

すっかり寒くなってきましたね。

僕の親族の周りではノロウィルスが流行っております!

トイレが大渋滞な日々です。



さて、昨日の当店は事務所作業を夕方に終わらせて、階段入り口のメンテナンス&追加工事をしておりました!

地元で活躍する「FUZIYAMA哲也」というサンダル履いてライヴするアコースティックの子がいるのですが、本職が電気屋さんなんです!

「階段&入り口をもっと明るくしたい!」という僕の要望に、「ええっすよ〜!」って気持ち良く応えてくれるいいヤツ★

そんなFUZIYAMA君が階段のライトアップをしてくれました!

そしてこのブログでもよく登場する KEN-ZI「from little bar」も手伝ってくれ、当店の入り口はかなーり明るくなりました〜!

今週末に遊びにくる皆様、楽しみにしていてくださいね!



さて、そんなFUZIYAMA君の気持ちに感謝して、これからお礼に重ねて飲みに行ってきま〜す!



 


[PR]
by live_rise_shunan | 2007-12-20 19:38 | ライヴハウスSTART




本日は12月18日。

さて、日曜日は地元バンドが2組と、福岡から1組と合計3バンドでの営業でした!

元が2つもいるってこともあって、店内は緩やかな雰囲気★

たまにはこうゆうのどかな時間もいいかもね!



ライヴ終了後は久しぶりに屋台に行ってきました!

軽打ち上げです。

あっ、そうそう。

ここの屋台のオススメは「丸徳ラーメン」と「オムライス」です。

値段もかなり安いので徳山に遊びにきた際は最後の〆として駅前屋台の「丸徳」に行ってみてください!

パンチのある大将が待ってます!



で、昨日は当店は定休日……なんか休みすぎだなー。

毎日ライヴ営業がしたい……。

昨日はまた一緒にいるのかよ!って感じなのですが、KOOL WAYりょうちゃん宅へ行き鍋パーティー。

そして、これもまたまたなのですが、KEN-ZIも一緒。

週に何回RYO-CHANとKEN-ZIの顔見てるんやろ!? ってぐらい一緒にいる時間が多い気がします。

RYO-CHANの嫁さんはパンチが効いてます。

怒鳴る時の「うるさーい!」にはかなり味があります。

でも、めちゃくちゃ料理が旨い!!

美人で料理が旨くって家庭的で、でもめちゃくちゃパンチがある嫁。

RYO-CHAN家は完全にカカア天下の家でした。

お腹も満足した後、僕達は自宅へ帰宅。



さて、明日は思いっきりデスク業務です。

年末進行にむけて、どれも〆切りが早いのです。

給料計算、マンスリー入稿、シフト作り、年始の営業準備……。

あーーーーーーーーー頑張ります!



 


[PR]
by live_rise_shunan | 2007-12-18 14:42 | ライヴハウスSTART




本日は12月16日。

今年も残すところ、あと2週間。

当店はラストスパートで張り切っていきたいと思います〜!



さて、この二日間の営業成績はと言うと…12月14日!!

準備不足の為、BAR営業できず…散々です。

誰が悪いって!?

そりゃ、僕が悪い、大失態です。

すみません。



それに昨夜は大変申し訳ないことに2バンドでのブッキングライヴ。

これもライヴハウス人生初の経験でした。

高瀬君、SARUYAMAの皆、本当にごめんなー。

ちゃんと恩返ししますんで!!!



で、当然のごとく2バンドのため、営業は20:30には終了。

ただ帰るわけにもいかず、急遽BAR営業!

気持ちの中では、半ば諦めていたのですが、21:00にOPENしてキレイなお姉さんが一人僕に声をかける。

「つぐちゃんが、待っとけって言ってたから、待たせてもらっていい?」

はい! 初登場! つぐちゃん。

僕の義理の父です!

知らなかったのですが、父ちゃん達の会社の忘年会だったらしい…。

で、その後会社の人達を引き連れ約30人ほどがご来店。

かな〜り酔っぱらっていたのか、1本¥0.000でビールが出ていきました〜!

オイ! 嘘だろ〜!って呑み方。

それに加えてビールが出る! 出る!

いわゆる確変連荘中な状況でした!!

でも助かりました。

父ちゃんありがとうございます!



そんなわけで救世主つぐちゃんのお陰で当店は無事土曜日を乗り切れました。

しかし、元来、僕達がやりたいことはライヴハウスです。

もっともっと山口県にバンドさんに来てもらえるよう頑張っていきます!

さて、本日も頑張っていきたいと思います!


[PR]
by live_rise_shunan | 2007-12-16 15:53 | ライヴハウスSTART


本日は12月14日。

今日は予定していたアコースティクイベントは中止…。

何とも残念な気持ちです。



また、全然別件なのですが、地元のアーティストに悲しいお知らせを伝えなきゃいけなかったのが余計に凹む…。

電話した2組さん、ごめんなさいです。



さて、そろそろ20:00。

今日はBAR営業です。

気持ち切り替えて行ってきます!!
[PR]
by live_rise_shunan | 2007-12-14 19:32 | ライヴハウスSTART




本日は12月13日。

2回目の更新です!



先ほどの日記で紹介した通り、月曜日は山口県に歴史を勉強してきました!

気持ちを切り替えて昨日はサクラメリーメンと久々の再会★

メンバーは相変わらず元気そうで 担当の仲田さんも一緒に来てくれました!

地元の共演者は昨日、一緒に遊んだKOOL WAY、そしてバンド名からパンチが有りまくる「ひよこかえる」の全3バンドで行なわれたイベント!

大満足です!

お客さんも最初っから最後までずっといてくれて

たくさんの人に「ありがとう」って言われた日でした。

こう言う声をいただけると、「ライヴハウスやってて良かった」と心底思えます★★



終演後は打ち上げ。

サクラメリーメンが24:00タイムアウトだったため、僕達地元組は何とか良い思い出を作ってやろうと地元組全員パンチ出しまくり!

それに合戦する「サクラメリーメン」。

お互い、酒場の荒い場所で育ったせいで、一歩も引きません!

約1時間で瓶ビール30本程度あけました!

KOOL WAYのナミと、サクラメリーメンのトウタは一瞬で打ち解けたようです★

きっかり1時間弱で終わった打ち上げ。

山口県のパンチは届けられたと思います!

短時間で濃い打ち上げとは昨日の打ち上げのことを言うものです★



 


[PR]
by live_rise_shunan | 2007-12-13 23:23 | ライヴハウスSTART




本日は12月13日。

今日はいっぱいブログを更新しちゃう予定です!

12月10日に山口県岩国市にある「錦帯橋」という場所に行ってきました。

もーねー、感動です。

錦帯橋は古くからある橋なのですが、その作られた歴史を学んだとき、体に鳥肌がたちました。

その写真です。








この橋ね、釘が一つも使われていないんです。

敵が攻めて来たときに、一本抜けば崩れるようにって作ったんですって!

凄いよね〜。

現代の安全な橋より凄いと思う。

で、これが全体図。


 

今のところ、僕の中で日本No1の橋です。



続いて驚いたのが、あの有名な武士、佐々木小次郎は岩国で生まれていたのです!

そしてあの宮本武蔵との決戦のために生み出した「ツバメ返し」。

この技がこの錦帯橋の川上で生み出されたと聞きました。

そんな僕は小次郎さんには勝てないです。








そしてロープウェイで昇った先にあったのは岩国城。

そこにあったカラクリ時計です。

16:00頃の写真ですが、上から鳩が出てきています。








僕の地元愛媛県にも道後温泉という有名な温泉があるのですが、そこにもカラクリ時計があり、たしか頭から「坊ちゃん」が出てきたと思います。



あと、こんな商店も見つけてしまいました!


 



素晴らしい名前です!

山口県に来た際はぜひ一度「錦帯橋」を訪れてみてください!



錦帯橋の観光が終わった後は、いつも行くBARのマスター兼 KOOL WAYのヴォーカル「リョウちゃん」夫妻と行ってきました。

その後、地元では有名な「山賊」というご飯屋に行ってきました。

その外観がこれ!








めちゃくちゃキレイやった!

回りでは太鼓が鳴ってるし、「山賊」って旗がたくさんあった!

そして待望の「山賊焼き」とご対面!






左が生ビール大で右が山賊焼き。

あまりの大きさに感動しました!

それと! 写真はないのですが、コンビニとかで売ってある「山賊おにぎり」ってありますよね!、?

あれ、ここから生まれたんです!



もーこの日は感動だらけの一日でした。

僕のリョーちゃんは生ビールがグイグイ進む!

至福の一時を満喫できました★

帰りはお互いの嫁さんが運転。

僕達旦那チームは酔っぱらい...

いや〜楽しい一日でした!








山口県の歴史を一つ知れた日でした。


[PR]
by live_rise_shunan | 2007-12-13 23:16 | ライヴハウスSTART