人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Live rise SHUNAN・兵頭ブログ


by live_rise_shunan

ライブハウススタート259日目




本日は6月21日。

昨日は天災に悩まされた一日でした……。

相変わらずの大雨で、集客は厳しいな〜なんて思っていたところ、最後の一撃を食らわしてくれたのがJR西日本。

「電車運休................................」

オイ!!!!!!!!!!!!!!

客商売しているこちらにとっては最大の迷惑!!

しかも昨日の出演者のお客さんは、ほぼ10代……。

当然、車なんて持っていないので、みんな電車なんです。

最悪……。

せっかく来てくれた「THE SKIPPERS」と「扇風機mania」には迷惑かけちゃったなー。

この借りはいつか返すぜ!!



そんな気持ちの中、残念会を含む打ち上げをやって、昨日は締め。

で、今日もまた災難な一日の始まりでした……。

まず起きたらいつも通りの大雨。

先月、秋月という場所に引っ越ししてから自転車通勤に変えまして、雨の日は嫁さんに送ってもらっていたのです。

しかし、今日は嫁さんの都合が悪く、初めてのバス通勤をしようとしました。

出勤準備が終了後、バス停へ。

インターネットで時刻を調べ、出発時刻は12:43。

充分入り時間の13:00には間に合う時間なのです。

しかし、雨のせいか、なかなかバスが来ず、気が付けば12:50。

遅刻すると思い、嫁さんにお願いして送ってもらおうと帰宅しようとした時にバス到着。

行き先は「徳山駅着」。

ギリギリ間に合うか!? という時刻でした。



バスに乗り込み、時間潰しのために最近はまっている携帯ゲームを開始。

しばらくして、そろそろ到着かと思い、外を見ると、いつもと違った景色……。

あれ!????

ふと不安がつのるが、「違うルートで向かうのだろう」と勝手に確信。

スタッフに「遅刻する」とメール。

その後、今度は少し仮眠をとりました。



しばらくして場内アナウンスが。

「次は“終点、終点”です」とのこと。

目が覚め、降りたところは「下松駅」。

................... 徳山の隣の駅に到着してしまいました。

この時、すでに13:30。

この歳になってバスの乗車ミスをするはずがないと思い、行き先を確認。

しかし、そこで信じられない物を見ました。

バスの看板に「徳山駅発」との案内が……。

決して「徳山駅着」ではありませんでした……。

自分の行動に恥ずかしさを覚えました。



慌ててタクシーに乗り込もうとしたその時、今度は間違いなく「徳山駅発」のバスを発見。

タクシーの料金を打ち上げ代に回そうと頭が働き、バスを選択。

スタッフに電話して「現状を報告し謝罪」。

乗車後、運転手さんに「徳山駅行きですよね!?」と再度確認。

軽く頷いてくれたので、今度こそ間違いないと思った僕は、安心して眠りました……。



20分ほど仮眠をとった後、ふと目が覚めた時に聞こえた声は 「次は秋月2丁目。秋月2丁目……」。

自分の住んでいる地区に戻って来ておりました……。

僕は勝手に「下松から徳山駅まで直線で走るものだと思い込んでいました……」。

しかし、下松から徳山まで行くまでに、かなりの遠回りをしていくバスだったみたいです。

さすがに自分に腹がたちましたね……。

この時、すでに14:00。

このまま乗っていたら店に着くのは14:30は過ぎると思い、けっきょく12:50分頃に乗ったバス停にて今度は降車。

嫁さんに電話して、けっきょくは送ってもらいました。



けっきょくこの1時間、僕は「プチ一人旅」をしただけです。

気持ちを切り替えて、今日もはりきってやってきます!



今日は東京から「THE NEUTRAL」。

はりきってやってきまーす!



*PS* バスの運転手に行き先を確認する時は、「経由先」も確認しましょう!



 


by live_rise_shunan | 2008-06-21 16:27 | ライヴハウスSTART